2016/02/09

いつものように

この曲も、HIGHと同じく、もともと5週連続、1週間で1曲付くってWEBにUPする企画で発表したものです。確か2週目くらいに発表したと思います。


まず、ピアノループはとある12インチのハウストラックからサンプルしてチョップ。
たったの50円でした。ピッチを思い切りあげて使っています。

そこにVOXのワウペダルをつないだギターを入れました。このギターは高校生のときに買った安物のレスポールです。エフェクトかけるので、ギターとかはそんなに良い物でなくても自分的には全然構いません。もちろん良い物を使うにこしたことはないのでしょうけれど。この音が気に入って、これを作ってからもかなりの確率でトラックに入れることにしています。これもシグネチャーサウンド化をもくろんでます。

ベースはMPC500に入れたKORGのベース音をフィルターかけて、パッドで入れています。
スネアやクラップなどはMPC500でピッチを結構あげています。



リリックで好きなのは、

「ドラマとは遠い場所だけど
美しい夜に鍵をかけよう
ステレオから音符の涙
耳の奥で光って弾けた
味気ない都会の片隅が
最高級のラウンジになる」

って箇所です。


フックをがっつりファルセットでメロディ歌うってのもこの曲で初めてやりました。
ツッチーさんのソロで、「カフェインの女王 feat. 曽我部恵一」っていう最高にかっこいい曲がありますが、なんかそういうバイブス(あくまでバイブスのみ)を感じながら作っていたのを覚えています。


http://panorama-family.info/life-note

アルバム今こそ聴いて欲しいです。