2011/03/15

ありがとうございます


昨日、姉と電話がつながった。地震が起きてから始めて家族の声を聞いた。力が抜けた。祖父と叔父は厳しいとのことだった。祖父は船乗りだったから海に帰ったのかもしれない。

オレの両親の無事は姉からではなく、mixiに避難所の安否確認の点呼表をUPしてくれた人が居て始めて安否が確認できた。そして、その情報はTwitterで知った。

今まではTwitterやmixiのことをあまり好きにはなれなかったし、依存している人を見ると凄く嫌な気持ちになったことも何度もある。「現実生活をもっと見なよ」とか「中学ころの女子がよくやってた授業中の手紙」に似た嫌悪感があった。

でも今回の地震で正直頼りになったのはTVでもメールでも携帯でもなく、SNSの存在だった。もちろんこれは被災地ではない地域の、僕自身の話。(被災地ではラジオしか情報がないと姉が言っていた)

依存している人への嫌悪感はこれからも多少あると思うけど、見方は少し変わると思う。

もちろん、友人からのメール、電話、DM、RT、リプライは最高に嬉しかったけど、僕のことを僕の作った音楽とライブでしか知らない人からの励ましのDM、RT、リプライも本当に嬉しかった。

今は連絡をくれたみなさんへの感謝の気持ちで一杯です。
僕は大丈夫だし、暗くなんてなっていません。ごはんも食べてるし、昨日はしっかり眠れました。心配してくれてありがとうございます。
アザラシレコードの藤川さんからのメールには特に救われました。
本当は全員に返事を返したいところだけど、Twitterやmixiの必要な情報が見えづらくなるのは本末転倒なのでこのブログにて代えさせて頂きます。

「ありがとうございます」