2011/11/08

RIKI CLOCK





実家を出てから10年目にして、初めて部屋に掛け時計を。

なんだか昔は買うならジョージ・ネルソンのボールクロックとか、
POPなものが欲しかったけど、今はそう言う気分ではなく、シンプルなものに惹かれます。

RIKI CLOCK
木枠のなんでもない時計だけど、
大きさと電波式というところに惹かれて、衝動買い。

とにかく今は身の回りをシンプルにシンプルにしたいです。

昔から変わらず余計なモノにこそ面白さはあるのだと思うのですが、
今はそういうものは面白く感じないのです。

MELLOW SUMMITを作っているときもそんな気持ちでした。
トラックはなるべくシンプルに、リフやフレーズ、ループ、ビートもすべてシンプルに。
1stで滅茶クチャやってた転調や、ループを変えたりそういうのは一切やらない。
2ndでやってた、わかりにくい引用や、暗喩などはなるべくせずに言葉もシンプルに。

今までも自分の身のまわりの日常ばかりをリリックにしてきたけど、
今までの"日常"と3.11以降の"日常"は僕にとって随分違うのです。

なにがどう違うっていうのは、自分でもわかりにくいのですが。

ということで、今日はこれからスペシャルなセッション打ち合わせに。
楽しみです。