2013/06/17

My New Guitar


高校生以来、ギターを買った。
正確にはアコギやガットは買ってるから、高校生以来、エレキギターを買った。
高校生の頃からずっと使ってるのは黒のレスポール。国産の何でもないメーカーのもの。
長く使っている分だけ愛着がある。ベタベタと貼ったステッカーはほとんど剥がしたけど、東京に出てきて初めて混じったオーセンティックSKAのバンドのステッカーだけ、剥がさずにそのまままにしてある。

高校生の時にトーンは要らないと思って外したままなので、ボリュームしか付いていないレスポール。そのせいなのか、フロントピックアップしかほとんど使わなくなった。

案外カッティングばかりしたせいで カッティングの時には好きな音で鳴ってくれるけど、
短音でちょっとしたソロを弾くとイマイチ音が弱いなぁと、長い間思案していて、なんとなく昨日思い立って御茶ノ水の楽器店に行くと丁度良さそうなギターがあった。

新しく買ったのはほとんど使用感のない中古の安いフルアコ。
1ピックアップ1トーン1ボリュームで清くて良い。
トーンを絞らなければカッティングにも良い音になりそうだし、絞れば甘い音も出る。
何より見た目が凛としていて気に入っている。
ギターの形は女性を意識したらしいけど、少しだけ分かる気がする。

2013、初夏。