2011/04/12

LV7


LV7になりましたね。普通に情報を集めていた人にとっては最初から分かってたことだし、驚きと言うよりは「やっぱりね」という感情が近いかもしれません。でも、この重大な情報を後出しジャンケン方式で出すのはどうかと思います。さらに、このゴタゴタ中に「コンピュータ管理法案」可決……。

毎日いろんな情報が飛び交って、いろんなことが疑心暗鬼になりがち。
ウルトラセブンの「メトロン星人」の話のように自滅しないように、
自分たちなりに情報を集めて、選んで、考えていくしかない。

「人間は考える葦である」
哲学者パスカルの有名な言葉。

パノラマ以前にやっていたグループ名はTHINK!NG REED
つまり「考える葦」というものを文字って"THINK!NG LEAD"だった。

自戒の念を込めて記すと、考えるというのは、想像すること。

そういう話になると、「私は大丈夫、日々妄想ばかりしているからw 」なんて言う、
輩がいるけど、そういうのとは一緒にしてほしくない。
「妄想」と「想像」は絶対に違うと思う。

例えると、サッカーでスルーパスを出すときに、FWのスピード、DFのスピード、キーパーの動き、柴の状態、天候、風、ナイターの照明、とにかく良いことも悪いことも全てを想定して、この位置にパスを出すべきだ、という判断を思考することがオレの思う「想像」です。そしてそれが出来る人を「想像力がある人」とオレは思います。

都合の良いように(または悪いようにして、自分の正当性を確認しようとする)解釈ではないと思う。

これは個人的な考えで、言語学的な意味は全く持たないので悪しからず。