2015/12/23

HIGH

疲れたときは休まなきゃと思っても、何かしないと不安になったりする。かと言ってそういうときに作ったものは大抵良い出来ではない。でも、それが、突然別の日に素材となって使えることもあるので、やっぱりサボらずにやるしかないのだ。

LIFE NOTEというアルバムに入っているHIGHという曲のループはボツにした曲の素材だ。元々はBPM125くらいの早いテンポのファンクっぽいビートで作ったものを、75くらいにテンポをかなり落として音質も劣化させたものを使った。

トラックだけじゃない。人生だって多分同じだ。何がどこに繋がるかなんてわからない。打算的に無駄だとか、こんなの意味ないとか、合理性ばかりを気にしていたら、これまでに繋がれなかったものなんて沢山あるのだ。しかもそういう繋がりはすごく大事ことを運んできたりもする。

今日作ったビートは今ひとつな気もするけど、もしかしたらまた他の日に何かに化けるかもしれない。とにかくサボらずに動く、とにかくサボらずに手を動かし続けることが重要な気がする。