2015/12/24

The Flaming Lips

フレーミングリップスの存在は10代のころから知っていたし、"YOSHIMI〜"のジャケットはいろんなときに目にした気がする。敢えて避けてきたわけでもなく、なんとなく聴かないでいた一枚の中のひとつだ。ちょうど、ニールヤングのアフターザゴールドラッシュとハーヴェスト以外のアルバム、ボブディランの微妙なアルバム、みたいな感じで、タイミングが合えばそのうち聴こうと思ってきた一枚だ。

自分が10代の頃はいわゆるロックが魅力的には思えず、海外のブラックミュージックや、パンクに夢中だったのもあって、今までこういう音楽を聴いてこなかった。2015年の下半期に突然興味を持って聴き出したのでとても楽しいということは前にもブログに書いた。

この数日間はフレーミングリップスしか聴いていない。聴いていると映画の中に居るような感覚になる。そして、これを聴くと曲を作りたくなる。次のアルバムはどんどん不思議な方向に向かっている気がする。