2016/02/15

D.R.E.A.M.


この曲も、HIGHやいつものようにと同じく、もともと5週連続、1週間で1曲付くってWEBにUPする企画で発表したものです。確か1週目くらいに発表したと思います。

リリック。
タイトルはもちろんWu-tangの名曲C.R.E.A.M.のオマージュです。「Cash Rules Everything Around Me」の略ですよね。
これを
「Dream Rules Everything Around Me」にしたら自分のことをうまく表現できるかもと思いました。震災の大変な被害を受けた町の出身者ということで、色々な部分で魂を削られるような思いを沢山しました。仲間だと思っていた人が何気なく言う言葉に傷ついたり、音楽止めた方が良いかもって思うようなこともたくさんありました。SNSでも知らない人に嫌なことを言われたりもしました。オレ以外もそういう目にあってる人はめちゃくちゃ多いとは思います。

んー、これはこのブログで説明するのは難しいですね。。。
歌詞をしっかり読んでくれたら分かってもらえると思いますので、そのくらいにしておきます。

閑話休題。

この曲作るちょっと前にMIXX BEAUTYのみんなと全国ツアーに行きました。
で、その中で仙台にも行きました。まだ雪が残っていて、少し解け始めていました。
その時に地元の同級生と喋ったり、初めましてのお客さんと喋ったり、みんな生活が大変だろうときにすごく笑ってたし、頑張ってるし、とにかく暖かかったんです。
そう思ったときに、「悲しみは雪のゾンビ つもっても解けてまた元通り」ってリリックが思いつきました。浜田省吾のアレへのユーモアを含んだオマージュでもあります。


音はメインループが何のネタ使ったかは覚えていないのですが、MIXX BEAUTYツアーで買った100円レコードのどれかだと思います。
ベースをEQでカットして、その隙間に新しくベースを入れるのに凝ってた時期でした。
メインとビートはMPC500で作って、ギターとシンセを入れました。
音に関してはこれはほぼMPC500のみですね。


後で曲を聴いてくれたMachee Defくんに「このネタオレも使おうと思ってたのに、ギターとか入ってるから、完成度で負けると思ってやめたんだよ」と言われたのが印象的でした。

SCOFの東さんがDMで褒めてくれたのもうれしかったなぁ。

http://panorama-family.info/life-note

アルバム今こそ聴いて欲しいです。