2016/02/10

SLOW MOVIE feat.前里慎太郎

この曲も、HIGHやいつものようにと同じく、もともと5週連続、1週間で1曲付くってWEBにUPする企画で発表したものです。確か4週目くらいに発表したと思います。
最初に発表したときはfeat.なしで、オレだけのラップだったのですが、アルバム化にあたって大好きなラッパーの前里慎太郎を誘いました。

慎太郎とは中野ヘビーシックのサイキくんのパーティで出会いました。初めてみたときにすごくカッコイイので、音源を交換して、すぐにYEALO!のみなに薦めてたと思います。

彼のラップはトピックがちょっと変わってるし、内容も機転が利いていて、しかも良い声だなぁと思います。


まずはトラックについて。
サンプルネタはYEALO!代表で、当時の近所のスケボーの先輩、tkzさんの家にMPC500を持ち込んで、50枚くらい録音して帰ってきたうちのどれかを使いました。
なんだか、仰々しい戦中のJAZZみたいな雰囲気の音のレコードでした。
それをチョップしてEQでLOをがっつり削ったりしました。

ベースとビートはMPC500でつくりました。
今書いていておもいだしたのですが、このころまでは、ビートはキック、スネア、ハット、タムとかいう風にパラで書き出しておらず、ビートは1トラックしか使ってなかったです。
今なら絶対にやらないと思います。無知って恐ろしい。。。

また、この曲でもシグネチャーサウンドのワウギターを入れています。
この感じが好きです。ていうかワウが好きです。

サビのハーモニーがすごく上手くいって気持ち良かったです。


リリックで気に入ってるのは、
「everything's gonna be alright
って言うときは大体調子良くないけど」

「行けばわかるさ あんときのアントニオ
笑えるオレはオレ軍の大将」
のあたりです。

「オレはオレ軍の大将」ってフレーズはHIGH LOWSのオマージュです。



http://panorama-family.info/life-note

アルバム今こそ聴いて欲しいです。